企業が求める探偵事務所の防犯対策とは何かを考えよう。


防犯対策

企業が求める調査には、信用調査だけが探偵事務所に求める調査内容ではありません。
確かに、企業の運営上ではリスクマネジメントを意識すること、そして、実際にその対策を取ることが重要ではあります。しかしリスクマネジメントでは、他にも気を付けなくてはならないことがあります。
それが、企業の防犯対策です。
リスクマネジメントでは、企業の内部で発生するリスクに対して対処をすることは多いのですが、外部からの攻撃に対して一定の基準を満たしていた場合、それで満足してしまうことが多々あります。

これは、大変危険なことです。
何故なら近年コンピュータ技術が発展しており、企業内でインターネットを使わないという職場はほぼ無いといえるように、IT化を進めることで発生するリスク、セキュリティ管理といったものがまったく取られていないケースがあります。
大きな企業になれば、こういったIT面でのセキュリティ強化は必ず専門部署などが設置され対処することになります。大きな企業だけに、そのことで問題になったら、自分達のブランドを傷つけるだけではなく、信用を失うからです。しかし、中小企業になるとこういった危機意識が小さくなってしまい、ITに対してのセキュリティ、防犯対策が取られていないケースと、ITのセキュリティをどうやっておこなえばいいのか判断しきれていないケースがあります。
これを埋めるための役割として、探偵事務所は担うことがあります。情報のプロとして、一定の料金でセキュリティ対策についての調査や方針を示してくれるところもあるので、企業にとっては大変重宝されます。





(C) 企業の信用調査の費用解説ウェブ

inserted by FC2 system